top of page

草木染め工房くらむぼんについて

草木染め工房くらむぼん

 

 

染色家 佐藤麻陽(さとうまよお)

 

1979年生まれ。

2005年より伊豆大島と横浜を行き来しながら

草木染めをしてきました。
染料店で仕入れる植物のほかに、

島の生き生きとした草花や実を摘んで、

天然素材にこだわった染めをしています。

現在は伊豆大島のほか、鎌倉
・茨城など、

ご縁をいただいた場所で活動。


野山に入り植物を採集し、

染めたり、食べたり、飾ったり。

植物の恵みと共に、暮らしています。

 

草木染めワークショップも展開中。

鎌倉では、定期的に草木染めの体験教室も開催。

のんびりとした雰囲気で、心癒されるひとときです。

時にはステンレス鍋と染色棒を持って、

ちいさな旅をしながら染色をすることも。

 

その土地土地の植物を使い、

暮らしに寄り添ったものづくりを続けています。


 

草木染めに出会ったきっかけ

 

 

東京の藍染め工房で藍染めを学んでいる折、

草木染めを地元の子供たちに教える会が定期的に開催されていました。

 

お手伝いで参加するうち、「緑の葉っぱから、あたたかな色合い」が生まれることにびっくり。

身近な、みかんの皮や、玉葱の皮、捨ててしまうようなものから新たな恵みが生まれることにも感激しました。

 

同じ時期、伊豆大島に縁が生まれ、足しげく島に通ううちに旺盛な植物の「ちから」に圧倒され、

島の植物で草木染めを始めました。

強い潮風、みはるかす海原、豊かな緑に護られて、たくさんのことを学びました。

 

そこから、ご縁に導かれ導かれて、

気がついたら草木染めを生業にしていました。

自然から色を分けてもらって「染めている」のではなく、私は草木染めを通して植物たち・自然から「生かされている」のだと思っています。

 

とてもしあわせなことだと思っています。

 

草木染めを通じて、誰かに、あなたに、植物のあたたかな「ちから」・心をほっとゆるめてくれる「ぬくもり」のおすそわけが出来たら、と、願っています。

草木染め工房くらむぼん・紹介されました

 

ラジオ・FM yokohama 高樹千佳子さんの番組内

「“Gift from the Field, Gift from the Ocean”」に紹介されました。

放送された内容が文章で書き起こされています。

やさしい、すてきな文章です。ぜひ、ごらんください。

http://blog.fmyokohama.jp/gift/2014/03/post-cf64.html

 

雑誌・ecocolo 65号内の記事

「Botanical Dye 草木染めで遊ぶ」にて、草木染めアドバイザーを務めました。

http://www.ecocolo.com/journal/event/000436.html

 

ケーブルテレビ・j:com鎌倉「オトナニナルTV」に、草木染め工房くらむぼんが取材されました。

工房裏の栗のイガを拾ってもらい、栗染めをしました。
 

雑誌・TRUNK 5号「鎌倉あたり」で、工房での体験教室のご案内が出ています。

http://www.trunker.jp/

bottom of page